top of page
検索

歩いて帰ろう

ふと街を見回すと、みんなバタバタとスマートフォンを見ながら道を急いでいる。

早く仕事を始めようと。

早く次の予定をこなそうと。

早く目的地に着こうと。


早く、早く、早く。



時間どろぼうにつけこまれ、無駄を省こうと、やっきになる毎日。

時間を節約し、時間貯金をしようと、走り続ける毎日。

暗い顔で、余裕のない状態で、猪突猛進。

道を急ぐ人にあやつられたみたいに、自分も歩調を合わせて進んでいると、右も左も同じような顔をしていることに気が付く。

時間をケチケチすることで、ほんとうはぜんぜんべつのなにかをケチケチしている…。


そんなとき、ふと空を見上げると、のんびりと泳ぐ雲。

おおらかで、ゆるやかで、たおやかで。



「俺たちは我流を楽しんでいるんだよ」なんてうそぶく雲。

そんな様子を目にすると、一日中、座して仕事や勉強をしている自分は何をしているんだろう?なんて思わされたりして…。



 



私は、JOKERSと一緒に日曜日を過ごしています。

平日はばたばたと仕事と生活をして、あっという間に一日が過ぎていきます。

社会人として、ルーティンを決めて、先を見通して、業務を片付ける!

そんな毎日を過ごしています。

現在はオフシーズンで、開始ミーティングを今か今かと心待ちにしている状態です。


日々仕事で数字を追いかけて、勉強で偏差値に一喜一憂して、単位取得に躍起になって。

そんな毎日を過ごしていると、ふとJOKERSで過ごしていた時間が懐かしく思い出されるのです。


ドラムコーをしていても、お金が手に入るわけでもなく、コストパフォーマンスは最悪。

せっかくの休日に、わざわざ体育館に集まって、練習をする。タイムパフォーマンスなんてゼロに等しい。




でも。


自分の時間を周りの人と割きあう喜びを感じて。

一打を、一振りを、一音を合わせる難しさに頭を抱えて。


得たものは、大切な友達と、たくさんの声援と拍手と、鍛え抜かれた上腕二頭筋と、腰痛!


JOKERSは、順位や点数を上げることを一切目指しません。

お客さんが楽しんでくれること、そして、それを受けて自分たちが楽しむ。そのために腕を磨く。


そんな、目には見えないきらきらと輝くような時間こそが、私たちが何よりも大切にしているものなんです。

日常の仕事や学業のように、具体的な結果を追い求める世界とは全く違う。


そんなところに価値を見出してくれる人なら、JOKERSはいつでも大歓迎です!



 

ーMarch。

古代ローマ歴で新年を指し、すべてのものが歩みを始めるという三月。

我々JOKERSは、今週末、また新たな一歩を踏み出します。


毎週日曜日と祝日、マーチングをしに体育館に集まる。

それって、人生の無駄じゃないの?

時間もお金もかかるし…。


それでも、私たちと一緒に、次の一歩のことを、次のひと呼吸のことを考えようとしてくれている皆さん。

私たちは、いつでもあなたを待っています。



この道は、きっと、「オソイホドハヤイ」はず。

寄り道にも思えるかもしれないけれど、決してあなたを一人で置いていったりはしない。


なんとなく日常にモヤモヤしている、新しい何かを求めている。

もしくは、かつて同じフロアで感じた心の昂りを抑えられないでいる。

そんな自分の気持ちに嘘をつかず。


今年は、今年も、みんなで一緒に。


歩いて帰ろう!



contrabass 山本



 

< 入隊説明会のご案内 >

時間:3月24日(日) 13:45より


JOKERSの活動内容や入隊について、必要な情報を具体的にお話しします!

メンバーと直接お話しできるので、お気軽にお越しください!


お申し込みは不要ですが、事前にご連絡いただいているとスムーズにご案内可能です。

HPやSNSのDMからご連絡をお待ちしております!



練習見学・体験も随時募集中です!

2024シーズンの練習は3月31日(日)からです。

楽器経験や年齢等は問わず、どなたでもお越しください。


練習場所が急遽変わる可能性もあるので、事前にHPやSNS等からご連絡ください。

皆さまからのご連絡を、心からお待ちしています!

関連記事

すべて表示
bottom of page