こんにちは、ソプラノのおおはしです!
とんでもなく寒い日が続きますね。
お互いに体調を崩さないように気を付けていきましょう。
さて、最近のわたしたちは1/29(日)に出演します「フィールドアート2023」と、 2/23(木・祝)に自主開催する「Home Coming Day (略してHCD)」に向けた練習に取り組んでいます。
(以下本番の告知です) ・フィールドアート2023 滋賀県立文化産業交流会館 1月29日(日) 13:30開場 14:00開演
JOKERSは最後の出演順を予定しています。 ※執筆時点(2023/1/20)でチケットは予定枚数を終了されているとのことです。 ・Home Coming Day 亀岡運動公園体育館 2月23日(木・祝) 15:40開場 16:00開演 入場無料
※入場整理の為、優先入場整理券(電子チケット)を発行いたします。事前にお申し込みいただくと、開場時刻よりも早くご入館いただけます。数に限りがございますので、予めご了承ください。
※お一人様につき一枚必要です。1グループ1枚ではありませんので、ご注意ください。
https://www.jokers-dbc.org/event 申込期間:1月23 日(月)〜 (告知おわり)
わたしたちの2022年シーズンもあと数回の練習を残すのみとなってしまいました。 1年が過ぎるのは本当にあっという間ですよね。(おじさんあるある)
今シーズンを振り返ると、久しぶりの大会や初めてのイベントに参加し、行く先々でたくさんの拍手をいただくことができた感慨深いシーズンでした。
そして今シーズンはSNSや本番で見かけたわたしたちに興味を持って、たくさんの方々が見学に来てくださったことも印象に残ったシーズンでした。
JOKERSに限った話ではないですが、やっぱりマーチングは生で見てほしいし、わたしたちのことは直接来て知ってほしいとつくづく思います。
(以下興味を持ってくださった方に向けて) 昨年リニューアルしたJOKERSのWebサイトにアクセスすると、一番目のつくところにこんな言葉が出てきます。
演奏・演技で見てくださる人たちを「楽しませ」ること、そしてわたしたち自身も「楽しむ」ことというのは、メンバーであるわたしたちの活動の目的として設定されているものです。
この「楽しむ」ことというのは、人それぞれにものさしがあるものだと思います。
例えば黄色の衣装を着てショーをすることに楽しさを感じる若手もいれば、お客さんからの声援をなによりも楽しんでいるベテランもいるでしょう。
もしくはビューグルに持ち替え、少しずつできることが増える楽しさを感じているおおはしのような人間もいるわけで、その意味合いちょっとずつ違ってくるのではないかな、と。
その一方で「楽しませる」ということは、みんなが同じ方向を向いていると思います。 近ごろブログで昔話ばっかりしていて恐縮ですが(おじさんあるある)、おおはしが初めて埼玉県の某大会に出場した際、先輩がわたしに話してくれたことがありました。 「僕らは「楽しむ」ことを大事にしているけど、それも含めて僕らは自分たちのやり方が一番いいと思ってやっているやんか。だったらお客さんにも一番良かったと思わせにいかないとあかんとちゃう?それ位いいパフォーマンスができたら、それは「楽しませた」ことになるんとちゃうかな?」 (興味を持ってくださった方に向けて終わり)
幸いなことに、あと2回の本番の機会が残っています。
そこでお会いできるみなさまに、わたしたちのショーを通して楽しんでいただけるようにしていきたいと思います。
それではさようなら
留言