top of page
検索

人生は蚊取り線香

こんにちは。

見事に梅雨入りしてしまいましたね。

そしてさらに蒸し蒸し、。

マスクがしんどい時期になりました。

カラーガードの皆様はフラッグが濡れて重い時期ですね。

ピットはタンバリンにドライヤーかけてた気がします。

梅雨は嫌ですね。

日本のドラムコーの悩みです。

さて、もうすぐ2021年の上半期が終わります。

2021年はあと半分しかありません。早かったですね。

ぐるぐると目まぐるしく、色々なことが起こり、過ぎていきました。

JOKERSの2021年度シーズンが始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

残念ながら、メンバー、見学者さん皆が顔を合わせての全体練習は行えていませんが、オンライン上にて練習を行っています。

練習見学もオンラインを通じて行なっています。

朝は全体練習の時と同じように9時に皆モニター越しに集まります。点呼と連絡をすませ、見学者さんの紹介!

そしてストレッチと縄跳びをします。

その後、ライン、パートに別れて練習です。

パートよって内容は様々ですので、他パートはまたの機会にお伝えしますが今回はビューグルの練習内容をお伝えします。

ビューグルは筋トレをしてから、スタイルの確認や、楽器を使ったトレーニングをしています。

メトロノームの音を共有して聴きながら、楽器の上げ下げやマークタイム。行うメンバーと、見るメンバーに別れて行い細かくこだわって進めていきます。

直接練習できないぶん、もどかしいですがオンラインでないとできない細かな内容もあるので個人練によく活きてきます。

毎週手を替え品を替え、いろんなメニューをするので楽しいです。ビューグルが手元になくてもためになる練習ばかりです。入隊を考えておられる方は参加をお勧めします。

自分も見学者の時に、こんなにひとつのことに時間を使って細かく教えてもらえる時間があればよかったなあと強く思います。昔が不親切だったと言うわけではなく、1日の限られたリハーサルの時間の中ではなかなか「楽器の持ち方だけを何十分も見る!」と言う時間は取りにくいので、。

その後はミュージックです。

合奏はできないので、、楽器を使ったブレストレーニングをします。

そして、すでに配布されている今シーズンのショーの楽譜上の注意や、フレーズ、音楽のイメージの共有。

おすすめ基礎練などを話します。

その後はさらにアッパー、ローワーに別れてミーティングや練習をします。

オンラインって、「仕方なしの仮練習」みたいなイメージかもしれませんが、意外とガッツリしてるんですよ!

平日中の課題も見つかります。

そして、筋肉痛も普通にきます。しんどいです。

なので余計に、全体練習再開が楽しみですね、!!!

さて、そんなオンライン練習ですが残り

5月23日、30日の2日を予定しています。

関西地方の感染症状況によりますが、6月からは全体練習を再開する予定です。

全体練習は6月の、6、13、20、27日を予定しています。

JOKERS2021年度シーズンのショーに参加するためにはこの期間に2回以上の練習見学が必要です。

オンライン練習の参加も強くお勧めします。全体練習によりスムーズに、より深く参加するために、オンラインから参加してみて下さい!

マスクをしなければならない生活も早いもので一年以上がたちました。

去年の自粛中、趣味を見つけましょう!歌ってみた!踊ってみた、DIY!みたいなのがとても流行りました。

でも、JOKERSは昔からやってることでした。

JOKERSというか、ドラムコー、マーチングバンド、音楽をしている人はみなそうでしたね。

辛い時こそ、楽しみを見つける。

燃え尽きるまで熱中できる楽しみに出会い、またその中で仲間と出会う。

ひとつの大切な楽しみの為だけに、努力をする。

たとえそれが、振り返った時

金額や大きな物、形として残らなかったとしても、その年に作り上げたものは永遠に残りる。

そして、この作りあげたものを目にした人の心にもかならず残る。

人生は… 人生は蚊取り線香。

ぐるぐる回って、後は灰になるだけ。

でも、蚊はよく落ちる。

とある有名な警部補が愛したドラマの台詞です。

お客さんが蚊と言いたいわけではないですよ笑

残る物はなくても、効果はあります。

楽しませると言う効果が。

そんな、JOKERSの今年だけのショー作り。

参加してみませんか。

その第一歩!練習見学をお待ちしています。

それでは、また。

Bugle line

木村友譲

関連記事

すべて表示
bottom of page