top of page
検索

JOKERSの、

こんにちは。皆様、お久しぶりです。BugleLineの木村です。

我々JOKERS Drum&BugleCorpsは、4月12日に2020年度シーズンを開始しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、例年の様に全体で集まり、メンバー皆顔を合わせてのシーズン開始とはなりませんでしたが、インターネットを使いオンラインでの開始ミーティングを行いました。

そして19日の日曜日も、我々のいつもの日曜日、いつも通りの9:00からオンラインでミーティングを行いました。

現在、メンバー全員で集まっての練習は行いませんが、隊としての練習、2020年度シーズンはどんどん進んでいます。

すでに各ライン、各パートではスタイル、ベーシック、演奏演技について指示が出ています。新たなShowもどんどん育っています。

練習場所が「皆集まる体育館」から「個人のお家」に変わっただけで求めるものは変わりません。

皆、様々な「家J」をしています。

もちろん、やれる事に制限はあります。しかし、諦めず、ダレず、やれることを目的のためにする。

トランプゲームのように配られた手持ちのカードで勝負をする、現時点の環境の中で、できることを精一杯やるという事です。

そして、もちろん2020年度シーズンの新規メンバーも募集中です。

例年の全体練習の見学及び体験という形ではありませんが、JOKERSを知っていただける様に様々な方法を考えています。


楽器や道具がなくても、オンライン上で一緒にできる練習。

入隊説明会もオンライン上で行います。もちろん質問があれば遠慮なくどうぞ。

JOKERSの決まりや、楽しみ、本番について。

そして、JOKERSの「こだわり」の説明。

音や振り、ベーシック、練習の姿勢、など…。

もしかしたら例年より濃く深くJOKERSに触れることができるかもしれませんね。

いまは全体練習はできませんが、是非「オンライン練習見学」でJOKERSを知って下さい!

練習見学はJOKERSホームページの申し込み投稿フォームからお願いします。

新たな生活、新たな経験を2020年から始めたい方は、是非JOKERSで。

さぁ、不安なことが多いですよね。私の生活もそうです。

今までのシーズンでは、平日の夜中や土曜日に多くのメンバーといろんな場所で練習していました。


雨が降ったら、音楽スタジオを借り、お金がなくなれば車の中でなんとか吹いていました。

暇さえあればメンバー誘ってましたね。

しかし、今はそれもできません。

ひとりでの練習も場所が限られます。

学校も、仕事も、生活もどうなるのでしょう。

しかし、JOKERSには同じ志で、同じ方向を向いているメンバーがいます。

そして、どんな状況だろうとShowをお客さんに届けるために努力を惜しまないメンバーがいます。

オンラインではありますが、毎週日曜日の朝メンバーと集まることができると安心します。平日の個人練習にも精が出ますね。

JOKERSのために、JOKERSを待っていて下さるお客さんのために、頑張らななぁと思います。

全体練習が楽しみです。

しかし、今は我慢のとき。

安心、安全の為に尽くします。

全体練習をするとき、みな万全の状態で参加できるように備えます。

もちろんそれは、JOKERSのこだわりが詰まった2020年度シーズンだけのShowのために。

特別な、本当に特別なシーズンになります。

もちろん、私も全力で頑張ります。

やりたい事がたくさんあります。

本当にいろいろあります。

でも、私「だけ」の力ではやっぱり限界があります。

ひとりでやってるものではないので。

勝手を知ってるメンバーが近くにいてくれたならもっと安心します。

カード返す決心は、軽いものではなかったと思います。

シーズン中も悩んで、悩んで、毎週の日曜日が今までよりも特別に感じ、気づけばもう最後の本番HCD。

最後の本番に向けて、気持ちを作っていたことは知ってます。

自分のマーチング人生、JOKERSのメンバーとしての終わりを自分で決めることは、重要な決断です。

それは、簡単に覆せないことでしょう。

それと同じくらいの気持ちで、俺はあなたに戻ってきてほしい。

ドキドキ、ワクワクしながら本番のアナウンスを待ち、

客席に手を振りながらスタートポジションへ。

目があって少し笑って。

あっという間のShowが終わる。

一緒にまた拍手を歓声を浴びたい。

そして終わってから、汗だらけで笑いあいたい。

そんで落ち着いたら反省会。

次の本番へ向け平日コソ練。

もっかいやりませんか。

今までより踏ん張って、磨いて、高め合って、

JOKERSの歴史で1番のシーズンにしましょう。

数年後、

「2020年のあのShow、ほんまやってよかったわ!」

と言えるでしょう。

必ず。

2020年度シーズンはもう動き出しています。

JOKERSはあいかわらず

ダサかっこいい、笑って泣ける、

DrumcorpsらしいShowをします。

もっと、もっと、楽しんでいきましょう。

今シーズンもよろしくお願いします。

Bugle Line

木村友譲

関連記事

すべて表示
bottom of page