検索

雨の日曜日

みなさんこんにちは。

雨の季節がやってきました。

カタツムリを育てるのが好きだった僕にとって、梅雨は素晴らしい季節でした。 雨の匂いは僕をワクワクさせてくれたものです。

しかし近頃はそんなこと微塵も思わなくなってしまいました。 洗濯物は干せないし、靴下はすぐびしょびしょになるし。 朝起きて雨だといやーな気持ちになってしまいます。

小さい頃のように、雨ではしゃげたらどんなにか素晴らしいだろう、などと思う今日この頃です。

とはいえ、現状ではたとえ晴れていてもなかなかお出かけもしづらい状況です。

三度目の外出自粛、いかがお過ごしですか? 流石に慣れてきた、という方も多いのではないでしょうか?

JOKERSも今回で三度目のオンライン練習です。 慣れてきた部分もありますが、いまだに慣れないところも多いです。

正直なところ、みんなと顔を合わせ、直接コミュニケーションをとりたい。 早く全体練習が再開してほしいと願います。 しかし今、1番の近道は我慢をすることですね。 堪えましょう。

というわけでJOKERSは現在、オンライン上での練習に取り組んでおります。 今回はその練習内容がどういったものなのか、主にバッテリーパートの1日について、簡単にですがまとめてみようと思います。

Bugleパートについては以下参照。 http://jokers-dbc.org/blog/?p=11335 また他のパートについても近々公開予定です。

こんな文章だけじゃわからない、もっと詳しく知りたいよ! というそこのあなた、是非是非練習見学の申し込みをしてみてください。 http://jokers-dbc.org/contact.html 上のURLから練習見学の申し込みが可能となっております。

さあ、長くなりましたがこれからオンライン練習の流れ(バッテリーver.)をご覧ください。 また時間はアバウトになっています。状況に依りけりなのでご理解下さい。

9:00 ミーティング

まずは全体でのZoomミーティングです! 点呼をとり、見学者さんがいた場合はここで自己紹介をしてもらいます。 ここでお互いの顔を見れないのがオンラインのデメリットですね。。。 点呼が終わると事務連絡などがあり、情報共有がなされます。 さて、それも終わるといよいよ練習の時間。 隊員の掛け声で各々の練習メニューに散っていきます!

9:30 ストレッチ、縄跳び

ここからはLINEミーティングというツールを使った各パートごとの練習です。 といってもまずは全体で、音楽を流しながらのストレッチです。 またオンライン練習において、全体で同じメニューを行うのはこのストレッチだけです。

ストレッチが終わると縄跳び!各自で場所を確保して行います。 雨の場合は縄跳びは別メニューに差し替えになります!

10:00 HIIT(High-intensity interval training)

ここからはバッテリーのLINEミーティングを用いたメニューになります。 仰々しい名前ですが要は筋トレです。とはいっても普通のとは違って、短時間で高い効果が期待できるものとなっております。 ダイエットにもなるかも…?笑 詳しくは練習見学にて!

10:20 ベーシックの確認

筋トレが終わるとベーシックの確認に移ります。 ベーシックについてまとめてある動画があるので、それを用いながら狭いスペースでやれることをやります。

10:40 ミーティング

ここからはミーティング、楽譜の読み合わせなどを行います。 様々な決め事のもと、共通認識を持つことが必要です。 なので楽譜の認識に齟齬がないか、疑問点の解消などをこの場で行うわけです。

11:00 個人練習

ミーティングが終わればあとは個人の時間です。 状況によってはこの時間を使って楽器ごとに、見学者さんも交えてのミーティングを行います。 この時間が一番見学者さんとの距離も縮まります。

17:00 練習終了

バッテリーでは個人練習の時にスキルアップシートというものを用いています。 基礎のどの譜面をどれくらいのテンポでできたのか、各自が丸をつけて可視化します。 それを練習終了の時刻に送り合うことで、切磋琢磨していきます。

以上が、オンライン練習の流れでした!!!!

いかがだったでしょうか? 僕の拙い文章ではなかなか伝わりにくかった部分もあると思います。

そんなあなた! もう一度言いますが、是非練習見学を申し込んでみてください!!

再びリンクを貼っておきます! http://jokers-dbc.org/contact.html

5月の残りの日曜日、23日と30日にオンライン練習を予定しております!

また6月に入れば全体練習が再開する予定となっております。 その際も是非!

ではまた!! お元気で!

#カタツムリ #Battery #2021 #梅雨

閲覧数:0回

関連記事

すべて表示