検索

時には昔の話を

こんにちは。

京都にこんなにも雪が積もるのは十何年振りですね。

あ、洛中に、という意味です。

明日は待ちに待った本番!

本当にありがたい事です。

様々な影響により、本番に出演できない団体様がいるといろいろなところから耳にします。

1月23日、誰一人欠けることなく本番を迎えられる事を感謝すると共に、ショーを披露できる短くも貴重な時間を大切に噛み締め、精一杯楽しみきりたいと思います。

本日22日JOKERSは、フィールドアート前日準備!といたしまして一足先に米原で集合をしておりました!

雪の残る駐車場にてトラックから荷物を下ろし、いざ滋賀県立文化産業交流会館へ!

2年ぶりの米原。バタバタしていましたが、じんわり嬉しさを感じました。

毎年、当たり前のように行われ、呼んでいただいていた本番。ほんとに今年、開催されるということで楽しみでした。

個人的なお話ですが、初めてJOKERSのショーを見たのがこの米原の本番でした。


高校時代の他校の吹奏楽友達がJOKERSに入隊し、「見に来て!」と言う事で初めて観に行きました。一番初めの見どころ、ファーストプッシュをきいた(浴びた?刺された?殴られた?)瞬間、あーここで音楽やりたいな、と思いました。

カッコいい団体、上手な団体、感動する団体はマーチング関わらずたくさん観に行っていました。でも、ショーが始まって数秒で、全ての感情が吹き消され「あぁ、客席じゃなくて、あそこに立ちたい」と思えた団体はJOKERSだけでした。

先に入っていた親友がどれかわからなくなり、JOKERSに溶けてショーの一部になっていました。

羨ましかった。楽しそうだった。

そこから、実家の都合でもう一年我慢し次の年に入隊。枚方、オカヤマ、関西、DCJ、全国と本番を迎え、米原。

初めてJOKERSに出会った場所。その時は、フロアにたって客席を見つめていました。2015年1月25日のことです。

本番では、いろいろな人と会うことができます。いろいろな縁があります。大阪でのパレードをたまたまみて、ファンになって日本各地の本番を追いかけてきて下さったり、ドラムメジャーのお客さんいじりを手伝ってくれた中学生がいま大学生になり黄色のジャケットを着て共にフロアに立っていたり。

時間を大切に。学生の頃、よく生活指導の先生に聞かされました。5分前行動とか、周りに迷惑かけないようにーなど、そういったところしか理解していませんでしたが、今強く思うことがあります。

今年続けてなかったら、会えなかった人がたくさんいる。

メンバーももちろん、施設の方も、お客さんも。

特別な時間はその時だけ。

改めて長く一緒にいるメンバーから教わることもあります。ルーキーへの気持ちで、気付かされることもあります。もっと早く出逢いたかった、もっと長く一緒にやりたかったと思うメンバーも。

逆に、なんで今年フロアにいないの、と思うメンバーも。

いろいろやれる事がある時間を私たちはショー作りに使っています。他の人が昼寝をしていたり、デートをしていたり、テーマパークに行っていたり、旅行に行っていたり勉強をしていたり、就活をしていたり、、私たちはそんな時間を全てショーのために使っています。ショーを作るという時間をJOKERSで共有しています。JOKERSを通じて、同じ時間を今共有できている、ショーを作ると言う目的のために集まり、楽しい時間を過ごしている、この事がどれだけ特別で、当たり前ではない事なのかを、改めて気付かされました。人生の大切な時間をJOKERSで過ごし、明日さらに皆さんとも共有できます。

本番の短い時間。皆さんの大切な時間を、JOKERSのショーのために使ってください。後悔はさせません。

7年前HCDの当日の朝、年上のアルトビューグルを吹いていた、ビリケンさんみたいな顔をしたお姉さんのメンバーに言われた事があります。

「リラックスして楽しめ!楽しんだもん勝ち!」

たぶんあの言葉のはんぶんは、ソロを控えて緊張していた自分自身に言っていたのでしょう。

「わかりました!」

本番をやりきり、楽しかったけど、悔しさもあり、最後のミーティングの後そのメンバーと話がしたくて駐車場で二人で話しました。

「シーズン中は言うべきじゃないから言わんかったけど、今日で私最後やねん!応援してるで!まーくんより上手くなれよ!」

このビリケンはずっといると思ってました。この人はやめる事ないと心のどこかで思っていました。次のシーズンもいるだろうと。教えて欲しいこともたくさんあって、もっと本番を、毎週の練習を一緒に共有したかった。

もっと、練習の時間、ランスルーの時間大事にしとけばよかった。本番の日、いっぱいいっぱいにならずに、メンバーの顔をみとけばよかった。

せっかく時間を共有できる、ショー作りを一緒にできる貴重な日なのに。

そんな一年目でした。

明日、八年目の米原。

歳上が減り、同期も減り、気づけば年下ばかり。懐いてくれてるかわいいルーキーもいれば、腐れ縁のメンバーも。

何でフロアにいないんですか、というメンバーも数人。一緒に黄色きたかったなあ。

楽しい時間にしましょう。

楽しい本番にします。

明日、お楽しみに。

時間を使って読んでいただき、ありがとうございました。

路面凍結、雪にお気をつけてお越し下さい!!

Lower part

木村友譲

閲覧数:10回

関連記事

すべて表示