検索

日曜日のすごしかた

こんにちは。近畿地方も梅雨が明けましたね。

もう暑いのはわかったから、わかったから勘弁してくれ…という気持ちで過ごしています。

ということで2年ぶりのブログ。どきどきしております。ソプラノの松尾です。

さて、今回は私目線で、「日曜日のすごしかた」をご紹介したいと思います。

※練習内容については、今回若干省き気味でお送りいたします!ご容赦ください!笑

ではまず、朝起きるところから…

(我ながら長くなりそうな予感がする書き出しですね…)

この日私は4時45分起床の5時25分出発です。


これは私が起きないといけないデッドラインのアラーム時刻


珍しくこの日はいつもより1時間遅かったのです。うれしい。

いつもは4時前に起きて30分後には出ています。

因みに普段、朝ごはんはガッツリ食べたい私ですが、JOKERSの日は食べません。この時間に食べてもお昼休憩まで保たないので…

ちょっとでも食べてる方が良いんですかねえ

電車に揺られ、7時頃にメンバーとの待ち合わせ場所に合流。

ここからはアルトのしょーんくんのお車にお世話になります。

同乗者はピット2年目あみちゃんです。

しょーんくんはこの日、私と変わらない4時45分起床(私としてはとても意外でした)。

あみちゃんは5時起床。似たような感じですね。

途中でコンビニに寄り、朝ごはんとお昼ごはん、水分を買い込みます。


因みにこの日練習用の水分は2.5リットル用意しました。

最近のしょーん号は、運転手しょーんくんや私も含めて、K-POPアイドルが好きなメンバーが乗ることが多く、道中の話題がかなり偏ります。私はまだまだ”にわか”なので勉強になります。楽しいです。笑

練習場所に着いたら、チームのトラックから楽器を積み下ろし、着々と準備を進めます。


9時前、ピット楽器やフロアの準備が終われば各自の準備にうつるのですが


みんなが準備を進める中、

黄色の彼女が店を広げて何をしているかというと


リュックの中で買ったばかりの日焼け止めをぶちまけてしまっていたようです。

練習直前にやることが増えて気の毒だなあ…

ぶちまけ事件、たまにありますよねえ。

明日は我が身だなあ、気を付けましょうね。

(私はこの春花粉の時期に、買ったばかりの目薬がポケットの中でほとんど空になるという悲劇にあいました。)

そうこうしているうちに、集合・点呼の時間です。


本日の練習メニュー発表のお時間でもあります。


15:50からの「民族大移動」とは…??

答えはブログ後半で。

ここからは練習時間に入るので、今回は飛ばし気味で…

主に合間の時間をみていきます!

点呼後は全体で、ストレッチ・なわとびをして、その後各パートに分かれていきます。

我々ビューグルは、バッテリーと一緒にベーシックです!(歩く練習をします)


ベーシック前の休憩時間も彼女は片付けをしていました

休まったのだろうか…


ベーシック前、なんだかソワソワしているようにも見えます。

2020年のHCDショーを思い出しながらシャッターを切りました。

何のことか分からないかたは是非、何とかして当時のメンバーに2020シーズンのHCDショーについて聞いていただければと思います。笑

聞いただけじゃわかんないよ!というかたは、↓↓

“気になるかたはHCDのDVD略して「HCDVD」をメンバーが持っているので、メンバーと懇意になっていただき、見るのが唯一の方法となります。” (JOKERS Blog 2020年2月「HCD ~芋が輝く日・場所~」より)


こちらはベーシックの合間の1枚。

休憩したり、先輩にアドバイスもらったり。

ベーシックの後はビューグルとバッテリーも分かれて、

ミュージックにうつります。(楽器を吹きます)

このタイミングの休憩時間に活躍するのが


汗ふきシートです!!!!夏の必需品!!(ひだりは顔用)

ひと夏で幾つ買うことになるんだか。

わたくし女子ですがメンズビ●レ鬼リピしております。

(というかなんでわざわざメンズ商品をうたってるんだろう。香りもせっけんなんですが。誰か教えてください。)

このシリーズは液がひたひたな上に、お肌よわよわの私でもヒリつかないので、もうほかの商品に浮気できません。

メンズ商品という点では、他の女子メンバーもメンズ商品をよく使っていると思います。

分厚くて思いっきり汗ふけますからね!

すっきりしたところで、いよいよミュージックの時間です。


商品紹介ブログになりそうで怖いのですが

こちらは譜面台を新調してルンルンの、ソプラノみなちゃんです。

彼女は楽器ケースもパステルピンクなのです。似合ってるよー。


こちらはミュージックの合間の時間ですが


このあたりの時間から、疲れが見え始める気がします。

午前の練習が終わると、


コンテ(動きの指示が書いてある紙)が配られました!

いぇ―――――い!!!

午後の練習からみんなで読んでいくのですが、

毎度ハイスピード(個人の意見です)でコンテ読みが進むので

休憩時間中の予習が必須です!

お昼ご飯を食べてからコンテを読むひと、

コンテを読んでからお昼ごはんを食べるひと、様々です。(私は後者です)


時間はたっぷりあったので、どちらもさっさと終わらせて、寝る人もいます。

いよいよコンテ読み!ここからはルーキーたち多めでお送りします!


コンテが読めたら音も付けていきます。どんどん進みまっせ~


どのメニューの時もそうですが、

ちょっとした合間の時間、休憩時間の過ごし方は様々です。


いざ始まったときに毎回ベストな状態で臨むための過ごし方が

人によって、或いは時と場合によって違う、といったところでしょうか。

ところで皆様お忘れかもしれませんが

「民族大移動」答え合わせのお時間です。


別のフロアで練習していたピット楽器の大移動タイムが答えでした。

予想がついた方もいらっしゃったのでは?笑

最後にピットパートとあわせて、本日のメニューを終了。

片づけて!


ミーティングをして!(これはミーティング前の光景)


帰ります!



この日わたしは事情により、近くの駅から電車で帰ったので

メンバーとはこの時点でお別れです。

本当は、このあと帰りの道中でコンビニに寄り道する時間や、

帰りの車で談笑する時間が楽しいのですが。

気になるかたは、笑

また今後どこかのタイミングで紹介されるかもしれませんので

JOKERSの各種SNS(ブログ,Twitter,Instagramなど)をチェックしておいてくださいね!笑

日曜日のすごしかた、長くなりましたがお付き合いありがとうございました。

みなさまくれぐれも熱中症にはお気をつけて。

クーラーつけましょうね。

以上、松尾でした。Cuidate mucho!

#ビューグル #練習 #早起き #休憩時間

閲覧数:32回

関連記事

すべて表示