こんにちは。 バリトンユーフォパートの木村です。
2月11日に開催致しましたHomeComingDayに 今年も沢山の方にご来場頂きまして、本当にありがとうございました。
あの歓声と拍手、そして笑い声が忘れられません。 シーズンを通して様々な本番、会場のフロアから客席を見上げるのですが、 HCDで見る景色が一番好きです。 まさに「Home」。幸せでした。
そして、ゲストとして徳島から来て頂きました、 Tokushima Indigoes Drum&Bugle corpsの皆様。 前日からの雪の影響を受けて心配していましたが、無事奈良まで来ていただくことができ、安心しました。 毎年本当に長い時間をかけてHCDの会場まで足を運んで頂き、ありがとうございます。 そして3月12日に美波町日和佐総合体育館で行われます、藍色コンサートも、最高のパフォーマンスが出来ますよう応援しております!
そしてそして、「You’ll never walk alone」の合同演奏に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
普段はなかなか一緒に演奏することの出来ない方々と 1つの曲、本番を共有できて嬉しかったのと、ゾクッとしたのと、懐かしかったのと、そして寂しかったのと、様々な感情が入り乱れてました。
私はバリトンパートなので、never walkのど頭、どのパートよりも一番最初に音を出します。 あのハモリが(自分のピッチが合っていれば…)とても好きです。 そしてソプラノのメロディが上にのり、曲が続いていきます。
私は1番端っこだったのですが、まわりを見るとかつて一緒に歩いていたメンバーがずらっと。 泣きそうになりました。嬉しかったです。
今回は合同演奏に参加していないOBOGさんもおられたのですが、やはり一緒に吹きたかったですね…。 同期ともまた吹きたかった。すこし寂しい。 こんな時「楽器ないねんー」って人に楽器貸せるようにもっとビューグル買おかな……
HCDは、たくさんの人が帰ってきてくれる大切な本番。 OBOGさんも、客席のファンの皆様も。
これは「You’ll never walk alone」だけではありませんでした。
今回、アンサンブルチームの中にとてもマニアックなアンサンブルチーム、Mini corpsがありましたね。 1ピス1ローターリー、?2ピストン、、? そして、なんだあの二重のベースドラムは、、!というアンサンブルチーム。
かつて「悪魔に魂を売った男」とマニアック仲間さんとの3人が発起人となり、このチームに誘っていただきました。 (「悪魔に魂を売った男」は「鬼」とも「天使」とも「神」ともニコニコ笑いあえる優しく楽しいOBさんです。安心してください。)
このチームのメンバーの中で、17人中6人がOBOGさんです。中には今回が初めて一緒に演奏をする方もおられました。 憧れのShowでフロアに立っていた人、ソロを吹いていた人と共にパフォーマンスができる。 本当に稀有な機会でした。
他のいくつかのアンサンブルにもOBOGさんが参加しておられて、 演奏演技においても現役メンバーだけではなくHCDをともに創り上げてきました。
楽しく、勉強になり、感謝しております。 ありがとうございました。
でも、私はこの「OBOG」という言葉があんまり好きじゃないです。 去年まで横で吹いていた、平日練習していた、本番の打ち上げで盛り上がってたメンバーのことを「OBOG」と呼ぶのが寂しくて、なんか悲しいですよね。
しょうがないっちゃあ、しょうがないんですが、
毎年この季節は、新しい環境や様々な理由のためにJOKERSを去って行くメンバーがいます。 毎年、とても寂しいです。 必死に引き止めますが、どうしようもないこともあります。 また来年のHCDで、共に本番を迎えられるのを楽しみに、 そしてまた一緒に歩ける日が来るのを、フロアで待っています。
しかし、別れがあれば 必ず出会いがあります。
この春の間から、メンバーを締め切る5月末までの間は入隊者募集期間です。 2017年度シーズンの新しい仲間 ルーキー、出戻りとの出会い。 ワンシーズンを共にする、愛すべき仲間と出会える貴重な時期です。
そんな、シーズン開始のお知らせです。 3月12日に尼崎市総合文化センターにて JOKERS 2017年度 開始ミーティングが行われます。 この開始ミーティングとともに、新規入隊希望者様への 入隊説明会を行います。
今までは沿道、客席にいたあなた。 偶然 Twitter、Facebook、ブログにてJOKERSに出会ったあなた。 一度、3月12日の入隊説明会に来てみて下さい。
こちら側にきませんか。 後悔はさせません。
説明会の申し込みはこちら
本格的な練習見学は3月19日からです。 新たな「JOKER」との出会いを楽しみにしています。
ワンシーズンJOKERSを追いかけて下さった皆様、 支えて下さったOBOGさん、 私の隣で共にShowを作り上げてきたメンバー、 本当にありがとうございました。 全てが今の私を形作る大切なものです。 かけがえのない時間を過ごせました。 大好きです。幸せです。
ありがとうございました。
バリトンユーフォニアムパート
木村 友譲
Comments