「おとなもこどもも、おねーさんも。」
こんにちは。
今シーズン2回目、J’sブログ5回目の登場
ソプラノの松尾です。
我慢の時期ですね。
外に出て買い物をする機会はぐっと減りましたが
表題のキャッチコピーがついた、とある作品の限定グッズが
ネット販売されると知り、散財してしまった私です。
個人的に、ネットでのお買い物のほうが財布のひもが緩い気がします…。
特にアパレル系の「サイズ:free」の表記は危険です。
合わないかもしれないからやめておこう、という自制心をこえてきますので。
我慢の時期です…!
さて唐突ですが、今回は
「HCDショーのすゝめ」。
みなさまご存知でしょうか。
JOKERSのマーチングショーは、
全てメンバーによるオリジナルである、ということを…
特に大会などで披露するショーは、
楽曲もJOKERS独自のものとなっています。
JOKERSのコンポーザーの手によって生まれ、
JOKERSによってのみ、演奏演技される楽曲。
しかし。
しかし!
HCDショーで演奏される楽曲は、その限りではありません。
往年のドラムコーの名曲はもちろん
ちょっと懐かしい、もしくは人気のポップスなんかも
JOKERSアレンジによって演奏されたりしちゃいます。
(稀に、過去のJOKERSの楽曲が使用されることもあります。マニア垂涎ですね!!!!!)
出血大サービスで、
過去の楽曲の例をいくつかご紹介いたしますと…
2013年シーズンのHCD SHOWでは
1992年 Velvet Knightsによる
Magical Mystery Tour 〜 Brazil
(Drum Corps Internationalの公式YouTubeチャンネルからご覧になれます)
や、
1994年 Blue Devilsによる
Night Streets
(当時めちゃめちゃ運指の練習をしました…。)
(今でも音は覚えています。指はまた練習しないと動きませんが。)
などなど。
まだまだ他にもあんな曲やこんな曲もやっちゃったりなんかして…
そして、「銀河鉄道999」で幕を閉じる…
と言った構成でした。
となりのトトロから始まったのは2016シーズンだったなあ。
2012シーズンには1993年JOKERSのクローザーを吹いたし、
2015シーズンのHCDは…
1998年のMadison Scouts…
…思い出すだけでちょっと心拍数が上がった気がします…
映画の挿入曲や
伝説的ロックバンドのあの名曲
話題のアニメ、国民的アニメの主題歌に至るまで。
どんなアレンジだったのかな…
どんな場面の曲だったのかな…
コンテはどんな感じかな…
衣装は…フラッグは…
“気になるかたはHCDのDVD略して「HCDVD」をメンバーが持っているので、メンバーと懇意になっていただき、見るのが唯一の方法となります。”
(JOKERS Blog 2020年2月「HCD ~芋が輝く日・場所~」より)
また、ほんの一部ですが曲目をご紹介しましたので
原曲や他の団体の動画をご覧になって
JOKERSバージョンに思いを馳せてしていただくのも…
コアなやり方かもしれませんが、楽しいかなと思います。
(そのむかしJOKERSファンだった私はよくやっていました。)
大会の規定の枠にとらわれない、
大会でみるのとはちょっと違った、
それでもJOKERSらしさたっぷりのHCDショー
マーチング・ドラムコーの、所謂「マニア」な人も、
最近みるようになったよ、という人も。
JOKERSファン歴がながいひとも、
初めてJOKERSのショーをみるひとも。
おとなも、こどもも。
色んな人が、それぞれの視点で
楽しむことができるHCDショー。
次回、記念すべき10作目になります。
ご期待ください。
以上、松尾でした。Cuidate mucho!